November 26, 2004

 269gβ版リリース  Posted by KuDo- 

041126.gif

ネタ的には1週間ほど遅くなりましたが「269g」というブログサービスがβ版でリリースされてます。本リリースは12月初旬とのこと。
後発も後発なので、スタンスが気になるところではありますが、

269g(ブログ・ジー)

269g内の全てのサービスが無料でご利用いただけます。 (2004年11月19日現在) テキストは無制限、ファイルはなんと30MBまで使えます。 どう使うかはあなた次第! 269gの世界をお楽しみください。

今のところこんな感じらしい。
微妙と言えば微妙な感じでしょうw
登録をして使ってみましたが、若干機能的にも貧弱かな。
キーワードが使えないので、Photoblogも難しそうだし。
容量30MBなので、別でサムネイルだけを表示させれないのは痛いと思われ。
でも、別途アップロードしないデータに関しては無制限なので、
日記を長々と書きたい人には向いてるのかな。
何も気にしなくていいしね。

という感じで、昔の好で宣伝でした(苦笑

投稿者 KuDo- : 11:38 AM | コメント (0)

June 03, 2004

 怪しい行動  Posted by KuDo- 

いや、さすがアメリカだ。アメージングだ。

H O T W I R E D J A P A N :
島全体を監視する巨大プロジェクト、米国のメイン州で計画中

島に入ってきた人間をコンピューターで監視する仕組みらしい。なんとも近未来的なお話です。

やがては中央コンピューターに接続されたカメラとバイオメトリクス読み取り装置があちこちに設置され、人相やナンバープレートを認識して記録するようになると、エアーズ・アイランド社のジョージ・マーコウスキー社長(写真)は語る。そして、コンピューターのモニターの前にいる人は、島への来訪者がどこに行こうとその行動を監視できるようになるという。

 「これは、多くの面で限界に挑むことになるだろう。このシステムの目標は、島に入ってくる人をあらゆる地点で感知し、入ってきた人が怪しい行動を見せた場合にその人物を追跡することだ」とマーコウスキー社長は語る。

怪しい行動って・・・?どんな情報を認識した時に、コンピューターは「怪しい」と認識するのだろうか。いろんなことを試してみたくなりますよ。(苦笑)

マーコウスキー社長によると、この監視システムは、毎朝犬の散歩で訪れる女性など、エアーズ島に定期的に来る人々を認識して信頼するようになるという。「だが今まで見たこともない3人の大男を検知した場合、システムは注意を払う」

プロレスラーは興行で訪れられません。勿論相撲レスラーもです。

ま、注意を払う程度なので特にどうということはないでしょうが、しばらくは監視をされ続けられると考えただけで、なんともいやな気にはなりますね。しかしこれは、あくまで「監視をされる」という程度で、何もしなければどこにも報告されないんでしょうか?そう考えると素晴らしいシステムのように思いますが、絶対に悪用するヤツがでてくるんですよね。こういった場合。


どちらにせよ、こういった映画のような世界が、もうそこまできているんだと実感した記事でした。

投稿者 KuDo- : 07:04 PM | コメント (0)

March 21, 2004

 謹んで  Posted by gau 

いかりや長介さん、亡くなられたそうですね。
ドリフで育った世代の私としては、とてもショックです。
退院後に出演したドラマではセリフが聞き取れないくらいで、とても痛々しかった印象があるのですが、治療のせいかと思っていました。
よほど悪かったんでしょうか。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

Y! ニュース - おくやみ

投稿者 gau : 03:33 AM | コメント (1)

March 05, 2004

 室井佑月blog  Posted by KuDo- 

ココログで室井佑月さんがblog始められましたね。
毎朝小倉氏を見てから出社している私には興味ありなネタです。

★室井佑月blog:

投稿者 KuDo- : 05:28 PM | コメント (0)

March 03, 2004

 BlogPeopleからのお願い  Posted by KuDo- 

Modern Syntaxにて、【BlogPeopleからのお願い】が掲載されておりました。
以下お知らせ内容です。


BlogPeopleからの重要なお願いです。
BlogPeopleは3月5日でデビュー4ヶ月になるのですが、このたかが4ヶ月の間に当初の予想を超えて成長しました。なもんで、リンクリストを生成&配信する部分が最初の考え方だと今後のユーザ増加についていけなくなりそうな感じなので、ここ数週間かけてそこの部分を大改造しました。
そこでお願いです。
リンクリストと「私を登録」を表示させるためのスクリプトを再生成して張りなおしてください。

集客力のないうちに貼ってもそんなに影響力はないと思いましたが、とりあえず利用させて頂いてるので少しでもお力になれれば・・・。私も今晩にでも早速作業します。

今回の変更でいろいろと便利になっているようなので、利用している人は生成しなおしましょう。

投稿者 KuDo- : 07:27 PM | コメント (0)

February 28, 2004

 Google vs Booble  Posted by KuDo- 

BoobleVSGoogle.gif
その昔日本でも「goo」のサイトで[co.jp]と[ne.jp]でもめてた事がありましたね。結果までは追いかけていませんでしたが、結局[co.jp]がサイト閉鎖してますから、その辺りはなんとなく。ドメインは死んでも譲らないのでしょうけど。(苦笑)
さて、それとは若干毛色は違うものの、海外でもこんなてーへんな事になっているようです。商標権侵害か?パロディーか?って、もともとパロディーってそういうもんじゃないのって思ったりしますが、この辺りの曖昧さが今回の事につながったのでしょうか。私は知識が乏しいので、こんな事くらいしかかけませんが。(苦笑)

検索エンジン大手の『グーグル』と、グーグルをパロディー化したアダルトサイト専用検索エンジン『ブーブル』(Booble。「boob」は、俗語で「おっぱい」の意味がある)が対立している。法的措置を示唆してサイト閉鎖を求めるグーグルに対し、ブーブル側は、ユーザーに両者がまぎらわしいかどうかを投票してもらうサイトを開設し、パロディー論争を仕掛けようとしている。

とてもアメリカな感じで好きです。しかもユーザーに投票させている辺りが素敵です。ちょっと応援したくなります(笑)

で、どっちを?

投稿者 KuDo- : 01:26 PM | コメント (0)