August 17, 2005

[ Music ]

 音楽ひとつ下さい  Posted by KuDo- 

乗り遅れっぱなしですが、本日やっと iTunes Music Store を使ってみました。
いや、便利な世の中だのぉ(笑

私は個人的には音楽をあまり聴かないので、当然のことながらCDを買ったりレンタルしたりっていう文化があまりありません。ここ2年で1枚買ってるか買ってないかって、そんなレベル。
そんな私ですが、たまにどうしても欲しくなったりします。
ちょっと前やっていたドラマ「タイガー&ドラゴン」の主題歌はちょっと良いなって。
でもカラオケで歌ってみたいだけだから、CDまで買わなくていいかって思ってたんですよ。
そしたらauの着うたフルであったので、即DLしてヘビーローテーション(笑
というか、私の音楽への接し方ってそんなもんなんですよ。
だから、こういった着うたフルだとか、iTunes Music Store とかいうサービスは非常に助かります。
というか、私みたいな人間がいるんだから、こういった音楽配信サービスって、CD買わなかった人が音楽にお金落とすようになると思うんだけど。ま、それは良いとして。


さて、N@Blogさんとこのトラバ企画にのっていたつもりが、前置きが長くなりました(笑

N@BlogiTMS:最初に買った曲は?


私は葛城ユキのボヘミアンです。
ニューバージョンしかなかったのがとても残念!
絶対にオリジナルの方が熱くなれる気がするのに。

追加されることを切に希望!

投稿者 KuDo- : 01:42 AM | コメント (0)

March 30, 2004

[ Music ]

 音まみれ。  Posted by Sakamoko 

最近購入したCD(HMVマジック。買い過ぎ。
CDの他にも本も結構購入してるのでもう部屋が。部屋が。
ああ。

Zen: A Retrospective
これはかなりいいです。nijyaあなどれない、というかこんないい音沢山扱ってたんですね。bonoboぐらいしか知りませんでした。

ua:sun
NHKの歌姫。

くるり: アンテナ
相も変わらず眼鏡が素敵。

DSK: Thinking About Freedom
ドライヴ音楽っすね。一枚目の方が好きかも。

funkstorung: Disconnected
ここ最近ずーっと聞いてるアーティスト。音がかっこいい。

砂原良徳: LOVEBEAT
今頃かよ、というCDですな。や。持ってなかったので。聞きたかったので。

今週末にでもjamfilm観てきます。

投稿者 Sakamoko : 11:56 AM | コメント (2)

March 29, 2004

[ Music ]

 日本のロックミュージシャン  Posted by KuDo- 

Modern Syntaxさんのエントリーで、こんなのがありました

Modern Syntax
題して、「ロック生誕50年記念 - 日本の最も偉大なミュージシャンは誰だ!」

いろいろと考えましたが、やはり「BOOWY」ですかね。ちょっと新しい感じもしますが、ワタシの思う偉大なミュージシャンはBOOWYです。
最初に聞いたと時にはピンとはきていなかったのですが、何度も聴いているうちに、その今までにない音楽性、それでいてカッコ良く聴いていて飽きないというBOOWYに魅了されていった。何より彼らの真似したいと思ったことが大きかった。当時彼らのコピーバンドはかなりの数ではなかったのでしょうか。またこれほどまでにコピーされたバンドは他には無いのではないでしょうか。影響力で言えば、やはりBOOWYがNo.1だと思います。

最近になって、たまにカラオケで歌うこともありますが、今聴いても古くさくない彼らのサウンドは、やはり素晴らしいのだと思う。

投稿者 KuDo- : 11:34 PM | コメント (0)

February 25, 2004

[ Music ]

 ロイ・エアーズな気分  Posted by Ishida 

最近めっきり音楽も聴かなくなったものだが、たまに無性に聴きたくなる。

とはいえ、もともと「じっくり耳を傾けて聴く」なんていう
お行儀のよい聴き方はあまりしていないので、BGM的なものが今の気分。
PIC_JAC01_011_bk067.gif
そういうときに便利なのが、ロイ・エアーズ。 ヴィブラフォン奏者で、ジャンルとしては
JAZZ〜ソウル〜フュージョン
とクロスオーヴァーな音。
自分で歌うことはないが、女性ボーカルをフューチャーさせたら天下一品。
かなり使えるアーティストなので、一枚持っていると便利ですよ。

来月、ブルーノートに来るらしいんで、久々にライブなんぞ行ってみようかなと思っています(しかし、一番最後にブルーノートに行ったとき生ガキにあたったので、ちょっと腰が引けるが・・・)。


最近発売の未発表曲ばかり集めた、コレがちょっとオススメ。
「Virgin Ubiquity Unreleased recordings 1976-1981/Roy Ayers」(輸入盤)

投稿者 Ishida : 01:48 AM | コメント (2)

February 16, 2004

[ Music ]

 いまさらでお恥ずかしいですが・・・  Posted by Ishida 

いままで、全然興味なかったんだど、
昨日たまたまブリトニー・スピアーズのPV(「TOXIC」って曲)をDLして、
観てたら、いっぺんに好きになってしまいました。

同時期にデビューしたジェシカ・シンプソンよ、どこへいってしまった?

ちなみに彼女はCDじゃなくて、DVDがオススメ。観てナンボです。

britney.jpg

ブリトニー・スピアーズ/ライヴ・フロム・ラス・ヴェ...

投稿者 Ishida : 03:53 PM | コメント (0)