October 20, 2006

[ 独り言 ]

 フリー写真 素材屋 足成 解禁  Posted by KuDo- 

061020-01.jpg

しばらくリニューアルに手間取っていた素材屋がついに解禁。
いろいろとやりたいことはあったんだけど、
とりあえずはフリー写真がメインのサイトになってます。

素材屋足成:http://www.ashinari.com

フリー写真素材と言うより、ポートフォリオ色の強いサイトに仕上がってますが、
ひとまずはスタートラインということで。

一応、今のところは個人商用問わず、フリーでご使用いただけます。

ひとつ宜しくお願いします。

投稿者 KuDo- : 12:28 PM

July 18, 2005

[ 独り言 ]

 いろいろとご報告 -その後  Posted by KuDo- 

いやいやすっかりと間が空きましたね。
実に5ヶ月ぶり。ほんと凍結だねw

ということで、いろいろとありましたが、
Aimdesignは7月1日をもちまして有限会社エイムデザインとなりました。結局屋号そのまま。(苦笑)
今後とも宜しくお願い致します。

ということでHPも完全にリニューアル予定。このBlogもプライベート版として完全リニューアル予定です。多分作業完了する頃には雪が降っていると思われますがw

投稿者 KuDo- : 01:30 PM | コメント (0)

February 27, 2005

[ 独り言 ]

 いろいろとご報告  Posted by KuDo- 

本当にご無沙汰です。
更新が滞ってるどころの話ではありませんでしたね。
いや、本当に申し訳ない。(誰に?笑

さて、いろいろと状況が変化してきており、このサイトもどうしようかと悩み中です。
もともと、もの作りに絡む人間のユニットブログ的にしようと考えておりましたが、
いろいろ複数のモチベーション的なことは難しく、結局ワタシしか書き込みしない
なんとも私的なブログになっておりましたので、今後もどうしようかと。
私的なブログであれば、もっとカテゴリも考えた方が良いのでしょうが、
それらに割り当てられる時間もとれず、本当の意味での放置が続いてました。スマソ


ま、とりあえずは法人化のタイミングで社名が変わります。
それと同時に、この「Aimdesign」という屋号の扱いが微妙になってきたりします。
なので、それらのタイミングで、一度Blogも引越をしようかとも考えています。
今度は完全に個人のBlogとして立ち上げるのが良いかと。

どちらにせよ、3月中には何かしらの答えが出ると思いますので、
それらについても、また追ってご報告させていただきますね。

February 12, 2005

[ 独り言 ]

 減点法 or 加算法  Posted by KuDo- 

最初に百点満点を相手に求めようとするから減点法になってしまう。むしろゼロからいい部分を加算していけば、けっこうすばらしいと思える人があちこちにいてくれる。

戸川昌子氏のひとことである。
この言葉だけを見ると非常に良い言葉のように思えるが、実際問題としてこのような考え方になれるだろうか?


これはワタシの個人的な考え方だが、やはり人には「第一印象」という言葉が存在する。
つまり、どんなに先入観をなくした状態であれ、人が人に接する場合には、最初からそれぞれの持ち点があるという事。そして、あくまでそれをベースに足し算引き算が行われているように思う。
だから「ゼロからいい部分を加算」なんて出来るわけがないと思ってしまう。

それが出来る人ってスゴくね?

いつかそんな考え方が、本心から出来るようになるのだろうか?
もしなれるのであれば、ワタシはまだまだ修行が足りないようです。

February 03, 2005

[ 独り言 ]

 やばいっすね  Posted by KuDo- 

いやはや、またまたこうさぎに三連棟されてら。
まじやばいっすね。
ちょっと本気で忙しい感じがたまらない(苦笑

さーて、次はどれを片づけるかな。
正直プライオリティが付けられないくらいになってる。


2月いっぱいはこんな感じだな、きっと。
ウレシイ限りです。
いや、嫌みじゃなくて本気でね。

January 16, 2005

[ 独り言 ]

 実感するということ  Posted by KuDo- 

今日は、何となく気分がのらないので仕事も捗らず、
こうやってちまちまブログに向かっているわけですが。


最近よく思っている事。

別に死期を悟っているわけではないんだけど、
「死」と言う事について考える機会が多くなってきています。

自分もいつかは死ぬんだと。

そう考えると時間を有効に使おうだとか、なるべく後悔しないように生きようだとか、そういった考え方になってきます。また、特に最近そういう風に生きようとしているつもりです。

とまぁ、ここまでは良い話っぽいのですが、実際の所、ワタシはまだまだそんなに立派には生きられていません。こういった事を偉そうに他人様に言ったりして、自分は「ちょっと頑張っているんだぞ」というのをアピールしているにすぎません。

最近、重きを置いている言葉である「リアリティ」についても同じです。偉そうに自分は考えられているみたいな事を話していても、実際の所きちんとは考えられていません。というか、リアリティを持てていません。昔に比べれば、多少は感じるようになってきつつはあるのでしょうが、まだまだ人にそれを言えるだけのレベルにあるとは思いません。


その証拠に、ワタシは喫煙者です。タバコをやめる事ができません。
恐らく、医者に
「このままでは1年後には、確実に死にます」
と言われても、体に痛みが走ったりだとか、そういった風に自分に災いが降りかからないと、実感できないと思います。それがワタシの弱さです。頭では理解しようと努力していても、「リアリティ」という言葉が存在していないのです。これは何も「死」に限った事ではありません。

仕事においても、このリアリティという言葉が非常に重要だと思っています。
その事を実感できるかどうかが、本気になれるかどうかの境界だからです。
本気にならない限り、良い仕事なんて出来ません。
いや、少し違うな・・


結局このエントリを書き始めて一ヶ月くらいになります。
その間いろいろと考えましたが、まだまだ考えがまとまりません。
それだけワタシ自身が未熟という事でしょう。

中途半端な文章で、申し訳がない。

[ 独り言 ]

 自分の足跡  Posted by KuDo- 

金曜日は、ちょっとだけ古い知人と飲みました。


この方に会うのは10ヶ月ぶりくらい。
フリーになってからも連絡をしたりはしてたんですが、
何となくお互いのスケジュールがあわなくて。
とかなんとか言っていたら、その位ぶりになってました。

西麻布の、とあるおでん屋に腰を落ち着け、
お互いの立場で、どうやってこれまでを歩んできたのか、
また、今度どう歩むべきなのだろうかと、そんな話に花が咲きました
当然、こんな書き言葉的に堅苦しい感じではありませんでしたが、
いろいろと刺激を受けました。
こういう話が出来る友がいるという事に感謝しなければ。
互いに価値観をごり押しするでなく、その人の足跡が見えるような話。
自分もそんな風に足跡を残せているのか考えながら、
美味いおでんに美味い酒を堪能しました。


ワタシに人生の転機があったとするならば、今からちょうど3年前。
自分自身で一生懸命になれ始めたのも、その位からでしょうか。

今考えると、その時の面子って、スゴイ人たちばかりだったんだな。
3年経って、そのすごさを感じます。


ワタシも自分の足跡がしっかりつけれるよう、日々努力しなければ。

December 30, 2004

[ 独り言 ]

 判断基準  Posted by KuDo- 

ちょっと良い話だったので覚書程度に。


ワタシは割と悩むタイプだと思う。
だけど判断しなくてはいけない時、最終は簡単な二択になることが多い。
その上でより良い方を取るようにしている。
比べて悪い所を認識するのではなく、より良いと思われる方を取る。
それがワタシのジャッジメント。

しかし、答えが常にあるわけではない。

そんな時、何気なく読んでいた本に

迷ったら「どちらが正しいか」より
「なぜ自分はそれを選ぶのか」を考えよ

なんて事が書いてありました。
世の中には正しい道なんて決まっていないわけで、だからこそ、そのどちらの道に進むかではなくて、その道をいかに進むかに意味があるそうな。
本当にその通りだと思う。

そういう意味でも自分を信じ、また自分の取った選択に自信と責任を持てるよう、
常に自分自身を向上させ、きちんとした足跡を残していきたい。

投稿者 KuDo- : 08:23 PM | コメント (0)

December 23, 2004

[ 独り言 ]

 アルコールな感じ  Posted by KuDo- 

昨日も無茶しました。店出たのが朝の7時だったもんな。(苦笑
若くはないのでキツイなーと思いながらも、
とても内容の濃い感じだったので、充実感はありますね、はい。
毎回毎回、勉強させてもらっています。

昨日の面子は昔から一緒にいた仲間で、
ここ最近はあまり集まって飲むこともなかったのですが、
その中の一人が転職するということもあって、
久々に皆で酒を酌み交わしながら、あーでもないこーでもないと
たわいもない話で盛り上がりました。
でも、そんなたわいもない話でも、この面子といると、
何と言いますか、刺激をうけるというか、
そんな考え方もあるんだなーと、毎度毎度考えさせられます。
こういった関係は実にいいなーと、ここ最近特に強く思っていますね。


いつまでも皆で話ができるよう、ワタシ自身がちゃんと成長しなくては。
特に成長率の高い方々ばかりなので、飽きられないように自分を磨き続けなければ。
なんて、酒が抜けた今日は、そんな風に思うのです。

投稿者 KuDo- : 10:13 PM | コメント (0)

December 19, 2004

[ 独り言 ]

 世は年末  Posted by KuDo- 

金曜は前職の忘年会に呼ばれ、結局家に着いたのは朝の6時半頃。
久々に無茶をしました(笑
ということで酒が抜けない土曜日をなんとかこなし、
今日もこれより帰宅します。
んー、外は寒そうだな。

今日は夕方から六本木のゴールデンコースだったんですが、
いや、大変に年末な感じですね。
忘年会と思われるグループが多かったです。

本当に今年も終わりなんだなーと、東京タワーを見詰めながらしみじみ思いました。


この一年、自分が思っていた何分の一しか達成できていない気がしていますが、
焦っても良い結果がでるとは思わないので、
一つ一つを一生懸命頑張って前進していこうと思っています。

ん、締めの挨拶みたいになっちゃいましたね(笑

投稿者 KuDo- : 12:40 AM | コメント (0)

December 15, 2004

[ 独り言 ]

 トラックバック・ピープルの罠  Posted by KuDo- 

変なタイトルですみません。
罠ではなく、単純にワタシのミスだと思われます、はい。
本当にごめんなさい。

アクセスログを見ていて、「何だろう、このサイト?」って思うのが何件かあって、
そこに飛んでみると、劇団四季のトラックバック・ピープルの中に、

「トガキュー:クリスマス画像追加」

なんてのが堂々とのっかってるんですよ(笑
そういやトガキューの方のトラックバック・ピープルには反映されないなー
なんて思ってたんですけど、pingの送信エラーかなんかだろとか
適当に考えていたワタシは大バカ野郎(笑

というより、ご迷惑をお掛けした劇団四季関連の方々申し訳ございません(陳謝


よくよく見てみると、劇団四季のIDが「00102」
でもってトガキューの方が「01020」

恐らく複数のpingを送信したので、その際語尾の0が抜け落ちたものと思われます。
トラックバック・ピープルでは5ケタの数字の羅列で管理しているのではなく、
単純に通しナンバーでの管理のようで、今回のこういったことに陥ったようです。


とにかく、ご迷惑をお掛けした方々に、深くお詫びを申し上げます。

投稿者 KuDo- : 10:54 AM | コメント (2)

December 12, 2004

[ 独り言 ]

 久しぶりに  Posted by KuDo- 

20041211.jpg

その昔に、当たり前に見ていた景色を何年かぶりに見ると、
実際こんな感じだったのかな、なんて少し考えさせられました。
人だけではなく街も日々変わっているんだと感じた瞬間。

そんな当たり前のことが、最近になってやっと実感できています。


頭では、歳を重ね年老いていくことは理解できているんだけど、
実際にその事を受け止めるまでには時間がかかると思う。
それは自分本位にしか生きていないから。

自分のしたいこと、自分が求めることがトッププライオリティだから、
それはそれで仕方ないのだろうけど、自分が生きているということが、
少なからず他人の人生にも影響を与えているということを
もっともっと認識する必要があるような、そんな気がしています。


久々に地元の町並みを見ながら、そんなことを考えました。

投稿者 KuDo- : 01:26 AM | コメント (0)

November 25, 2004

[ 独り言 ]

 法律の矛盾点  Posted by KuDo- 

ワタシは法律の専門家ではないので、当然詳しい事は分かりませんし、それをpostするカテゴリも持ち合わせておりませんので、今回は「なんで?」程度で。

今朝の「とくダネ!」のINSIDE WATCHで取り上げられていた「飲酒ひき逃げ問題」。なんとも飲酒の場合、ひいて逃げた方が罰則が軽くなるとかならないとか。大丈夫なのか、日本?


そもそも交通事故で、相手を怪我または死亡させた場合「業務上過失致死傷罪」となり、処罰は5年以下の懲役・禁錮または50万円以下の罰金の法定刑となっておるらしいです。でも、これはもともと「交通事故は故意に起こすものではない」という考えのもとに定められているものであり、酒を飲んで車に乗るという行為自体、これには当てはまらないだろうと、新たに「危険運転致死傷罪」という刑法が2001年末に施行されたそうです。ここまでは頑張っていたんでしょうが。

「危険運転致死傷罪」とは、致傷に対しては10年以下の懲役、致死に対しては1年以上の有期懲役(最高15年)という、これまでのものとは比べものにならないものなのですが、どうもその立証が難しいらしいんです。例えば飲酒運転で人をはねたまま逃げてしまったら、その時のアルコール濃度が正確に検知できず、裁判に負ける恐れさえある。ナンダソレハ?
ひき逃げなんだから、罪はもっと重くなるんじゃね?なんて思ってたワタシは大バカ野郎でした。ひき逃げは最高5年以下の懲役らしいんです。つまり、ひき逃げして酒を飲み直すor酔いをさましたあと自首すれば、通常適用される刑よりは軽くなる?

なんでひき逃げの刑を重くしないの?
法律を知らないワタクシは、単純にそんな事を考えてしまったのですが。


ま、こんな事を世論が許すはずもないですが、こういった状況になって署名活動に頼らざるを得ないご遺族の気持ちを考えると、やるせない気持ちでいっぱいです。

投稿者 KuDo- : 11:55 AM | コメント (2)

November 24, 2004

[ 独り言 ]

 なんだ?  Posted by KuDo- 

トラックバックテストしようと思ったら、なんだこりゃ?
こうさぎに荒らされてる。w

まー、しょうがないか。


ということで、これトラックバックテストです。
あまり気にしないで下さい。(スマソ

投稿者 KuDo- : 02:51 PM | コメント (0)

October 24, 2004

[ 独り言 ]

 やっとラフ出し  Posted by KuDo- 

こうさぎが三連投しているってことは、3週間くらい放置していたってことか。どーもすいません。いやいや、なんとも納期のきつい仕事でした。でも、新しい事にチャレンジするって事は楽しい事ですね。分からない事も多いけど、その分自分自身に幅ができたというか、心底楽しめたというか。今後こういった仕事が増える事を期待しつつ。

さて、納品までもう一頑張りするかな。

投稿者 KuDo- : 12:42 PM | コメント (0)