September 08, 2005

[ Macintosh ]

 iPod nano  Posted by KuDo- 

ipod_nano.jpg

やばいのでましたね。


時間がないので絵面だけ(笑

アップル : iPod nano

投稿者 KuDo- : 10:53 AM | コメント (0)

December 28, 2004

 Photoshopの手の感覚  Posted by KuDo- 

041228.jpg

ワタシが最も使っているソフト。AdobeのPhotoshop(フォトショップ)
現在のバージョンは理由あって7です。
アプリにお金をかけられない状況もさることながら、
これ以上アプリ自体が重くなるのは、なんとか避けたいとの思い。
実際にCSってどうなんでしょうか?

何回かエントリーしましたが、ワタシがメインで使用しているマシンは、
Macintosh G4 Dual 1.25GHz です。
実際にOSも10.3.xでは重いです。レスポンスが悪い。
G5にしたいとは思っていますが、Win機と比べると高すぎます。
かといって今更Winを使う気にもならず、結局そのままです。

仕事量の多い場合、特に切り抜きだのの作業が多い場合は、
迷わずOS9起動でPhotoshopも6を使用します。
こっちのコンビの方が、圧倒的に手に馴染むんですよね。
例えばブラシツール一つをとっても、手の感覚値と一致している。
OSX起動の7を使うと見えているブラシツールの動き、
またその当たり判定が、なんとなく曖昧なんですよね。
全て勘に頼らざるを得ないんだけど、それがなんか手の感覚と違う。
ずっと思っていたことなんですけど。
これ、どうにかならないんでしょうか。
慣れるしかないのかなー。そうなるとなんか寂しいな。
というか、この感覚が嫌だったからWinを使わずに、
馬鹿にされながらもずっとMacを使っていたのになー(苦笑


とは言え、デジカメなんかも使っているので本音はCSにしたいところ。
んー、Photoshopは3から使い始めて、問題なくバージョンアップを続けてきただけに、
正直ここ最近の悩みの種っぽくなっておりますな。

あー、マシンが欲しい(笑

投稿者 KuDo- : 02:46 PM | コメント (0)

November 19, 2004

[ Macintosh ]

 調子が悪い  Posted by KuDo- 

041119.jpg

新型のMac(と言ってもひと世代前)がワタシの元にきて、はや1年が経ちました。
その当時よりワタシの作業を担ってきた光学角マウス。
最近すっかりと調子が悪いです。
単純に接触不良だと思うのですが、勝手にドロップ。勝手にダブルクリックと、その傍若無人さといったら半端ではありません。群を抜いて抜群です(そのまま、笑
他に原因があるのかとも思い、現在こんなカラフルなマウスパッドを使用中。
当然のことながら改善せず(笑

さて、新しいマウスでも探しにいくかなー。
ホイルいるかな。こんなご時世だしあった方が良いんだろうな。
でも、ワタシにとってはそれ程重要でもないんだよなー。
ボタンも1つで十分だし。
右クリック使うより左手使った方が作業効率いいもん。
ま、慣れの問題だとは思いますけど。

投稿者 KuDo- : 10:27 AM | コメント (0)

October 27, 2004

[ Macintosh ]

 iPod Photo  Posted by KuDo- 

041027.jpg

いよいよきましたね、iPod Photo
カテゴリとしてはMacintoshではないけれども、そこは笑って許して下さいまし。

基本的にはそれ程大変更はなかった様子。液晶がカラーになり、HDD容量が60Gのものがエントリーされたくらいかな。後は若干の厚みと気にならないくらいの重さが増し、バッテリーの駆動時間が延長された程度ですか。

iPodすら持ってないワタシには欲しいアイテムではありますが、40GBが57,540円、60GBで70,140円と値段もご立派。こりゃおいそれとは手が出ません。

それ以外で期待していた部分としては、Windows版のiPhotoが登場するのではというもの。でも画像はiTunesから同期するらしいので、こちらは望みは薄そう。というか、どうやってiTunesから同期するんだ?アップデートしてみたがやり方がわからず。あわせて残念。ま、使い込んでいないアプリなんてこんなもんです(苦笑)

→→ "iPod Photo"の真相

投稿者 KuDo- : 05:18 PM | コメント (0)

June 29, 2004

[ Macintosh ]

 30-inch Cinema HD  Posted by KuDo- 

cinema30.jpg

ついにって感じです。前々から噂のあった30インチのシネマがついに登場ですね。

★アップルホームページ

表示サイズ2560×1600ピクセルですって。
縦幅1600はスゴイですね。Flashとか使いやすそうな感じです。
その上、今回はFireWire 400ハブとUSB 2.0ハブが2つずつ用意されているみたいですね。

にしても、価格が¥398,790-ってのはどうですか?
値崩れをおこすと思われていた23インチも、若干が安くなった程度ですね。
さて、これからのオークションの動向が気になります。

投稿者 KuDo- : 02:56 PM | コメント (2)

March 17, 2004

[ Macintosh ]

 Mac OS 10.3.3  Posted by KuDo- 

os1033.jpg

Modern Syntaxさんとこで記事を見つけたので早速アップデート中です。アップルニュース届いてたっけ?見落としてたのかな、気が付きませんでしたよ。
なんて言ってるうちに再起動が必要になっちゃいました。(苦笑)
容量がかなりあったんだけど、実際どうなんでしょうかね。Mail、Safariがアップデートされたとのことですが、ワタシはどっちも使っておりませんです、はい。

投稿者 KuDo- : 02:48 AM | コメント (0)

March 06, 2004

[ Macintosh ]

 Panther  Posted by KuDo- 

panther.jpg

しばらくMac OS 10.3 "Panther"を使っていますが、これが微妙に調子が変ですね。Photoshopつかってて妙なところがアクティブになったり、日本語や英語入力に変換する時、かなりな遅れがあったりと、今まで10.2.8を使ってた頃では発生しなかったような不具合に多々出会います。私の環境だけかもしれませんが、この微妙な調子の悪さがちょっと嫌です。バージョン戻したいです。
でもそろそろ10.3.3がリリースされるだろうから、それを入れてから様子を見てみます。早くリリースされないかな。いつ頃なんだろ。

調子が変と言えば、Macromedia製品との相性の問題。これってどうですか?OSやアプリのバージョンが変わるたびに以前の物との互換性がなくなっていく気がするんですけど(特にフォント絡み)。昔作ったflaファイルを今の環境で開くと、とんでもないことになっている・・・(苦笑)これでいーんですかね?書き出すと文字消えてるし。

投稿者 KuDo- : 09:42 AM | コメント (0)

February 26, 2004

[ Macintosh ]

 キーボードが変わる日  Posted by KuDo- 

keyboard01.jpg

さて、皆さんどんなキーボードお使いですか?キーボードも結構こだわりがでますよね。Winのキーボードってたくさんは知らないから何とも言えませんが、Macならcontrolキーの位置が気になったりならなかったり、英数キーがあったりなかったり。私はズバリ左下無し派です。でもさほど問題ではなかったりもする。慣れですね。
ラバーかけてますか?私はかけない派です。プラスチックを直接たたく感触が好きだから。でもコーヒーやジュースの被害に遭うと代替えです。キーが戻らなくなります。知り合いはノートなのにカルピスウォーターの被害に遭っておりました。泣けます。泣けると言えば、中にはこんな理由で・・・

悲しい歌 by 晴郎組チャンネル

ほんと泣けます。

投稿者 KuDo- : 11:35 PM | コメント (4)

February 24, 2004

[ Macintosh ]

 これが23"であれば  Posted by KuDo- 

display01.jpg

これがApple Cinema HD Displayだったらな、と思う今日この頃。どこをどのように見ても、うちにあるのは15"です。でもなかなか良い奴です。本体電源をonしてくれます。
で、そのヨコにちらっと写っているのが角マウスと相性がよろしくないDELLの20インチです。返品し損ねて現在メインで使っています。そのうち林檎マークつけます。もちろんシルバーのです。

さて、明日からはもう少しまともな事を書こう。

投稿者 KuDo- : 11:46 PM | コメント (0)

February 23, 2004

[ Macintosh ]

 最近絶不調  Posted by KuDo- 

mac01.jpg

これがうちの稼ぎ頭です。一昔前の男です。古い奴だとよく言われます。(いやいや)

最近調子が悪いです。メモリ増設(512MB*3+128MB)してるんですが、増設した512MBメモリが何故か半分の256MBづつしか認識しなくなり、3枚中も2枚も交換しました。その間640MBで仕事してました。OSすらまともに動きません。しょうがないからPhotoshop5を久しぶりに使いました。

最近調子が悪いです。ハードディスクが「カコーン、カコーン」といって動かなくなりました。挙げ句の果てに、とびました。しょうがないから1からセッティングして何とか仕事終えました。しかしバックアップをとったら作業前のデータに戻っていました。なんと時計がセットされていなかったのです。翌日が納品日だったので、正直震えました。でもこれは私のせい。

こんなMacが大好きです。

投稿者 KuDo- : 10:21 PM | コメント (0)

February 22, 2004

[ Macintosh ]

 マウス希望  Posted by KuDo- 

mouse2.jpg

これ、私が使っているマウスです。非常に使いづらいです。でも使ってます。
このご時世にボタンが一つしか付いていません。でも使ってます。
結構重たいので、CRTモニタだと問題ないですが、液晶モニタだとポインタの遅れた感がかなりあります。でも使っているのです。ホントに馬鹿だと自分でも思います。

最近ではMacな方でもやれホイル付きだ、やれ戻るボタン付きだという物を使われている方が多いですよね。実際それで良いと思います。私も手になじみ、手の感覚に近いマウスに出会える日を楽しみにしているのです。

でも、一つ3000円〜8000円もするマウスを、そうそう大量に買って試してみるわけにもいかず、結局このマウス使っています。使いづらいです。遅れた感がイヤです。どなたか感じの良いマウスを紹介して頂けませんか?

投稿者 KuDo- : 07:45 PM | コメント (2)