January 05, 2005

 イエティスポーツ  Posted by KuDo- 

050105.jpg

久々に見たらゲームが増えてる!いや非常にウレシイ。
以前にも紹介させて頂きましたイエティスポーツの本家本元です。

yetisportsOnline Game (English)

実際PART 4まではやった事がありましたが、今回も更にパワーアップしての登場ですね。
単純なゲームだけに、ついつい時間を忘れてやり込んでしまいます。
ひとまずやった事あるPART 4までのご紹介。


PART 1 PINGU THROW
050105_01.jpg

以前紹介したものです。
落ちてくるペンギンをバットで打って、その飛距離を競います。
愛護団体とかから絶対に怒られると思っていたのに。(苦笑
いろいろな方が改造をして、飛距離がでるのもありましたね。


PART 2 ORCA SLAP
050105_02.jpg

シャチが投げ上げたペンギンを雪玉で的に当てる。
刺さったペンギンが実に可哀想な感じです。


PART 3 SEAL BOUNCE
050105_03.jpg

暴君登場。
ペンギンを海から引き上げ、振り回して頭上に投げるといったもの。
その回し様、強烈です。
左右のアザラシに当てると、更に上に飛んでいきます。
これ、ワタシは苦手でした。


PART 4 ALBATROS OVERLOAD
050105_04.jpg

これは結構はまりました。
シーソーで蹴上げたペンギンをカモメに掴ませ、そのカモメを羽ばたかせて飛距離を競う。
羽ばたかせるタイミングがしびれます。


と言う事で、新作やその結果なんかはもう少しやり込んでから
再度ご紹介させて頂きます。

お時間のある方は是非!

December 12, 2004

 スペランカー先生  Posted by KuDo- 

20041212.gif
※上記画像は加工しています

本気で寝ようと思っていたんだけど、寝る前にネットサーフィンしてたらヤバ・・・
これはエントリーしておかないとって事で、笑
(元ネタ/iNnOcEnTスペランカー先生

スペランカー先生

同タイトルの四コマ漫画は、がうっちに聞いて知ってたんだけど、
こんな動画まであったとは。本気で知りませんでした。

ムービーとしては、いろんな懐かしいゲームも登場して勢いは最高。
音楽も良い感じだし、眠たいのに何回も見てしまいました。
いや、実際面白いと思いますよ。
スペランカーのテイストを生かしきった感じだと思います。

ひとまずスペ知ってて時間のある方は是非!

投稿者 KuDo- : 01:58 AM | コメント (0)

March 03, 2004

 今朝方悩んだパズルゲーム  Posted by KuDo- 

swimmer.gif
今朝方散々悩んでいたスイマーが登場するパネルをめくるパズルゲーム。判明致しました。ゲームタイトルは「Quinty(クインティ)」でした。右のような感じで、パネルからスイマーが登場します。(笑)
タイトルさえ分かれば、後はいろいろと調べられますね。ということで。

参考資料
★ゲームデータ保管倉庫:
★クインティの部屋:

これってゲームフリークのインディーズ作品だったらしい。どおりで。
友達と2Pでかなりやりこんだことを思い出します。その後何年か経った後、なぜか無性にやりたくなり、近くのファミコンショップでファミコンと一緒に購入したことを覚えています。(当時スーファミが主流だった)

→→ "今朝方悩んだパズルゲーム"の真相

投稿者 KuDo- : 02:41 PM | コメント (0)

 何故だー!?  Posted by KuDo- 

spe01.gif
今一番欲しいゲームで話に出たファミコンミニ。でもなぜこのゲームがないのだ?そのゲームは伝説のスペランカー。皆かなりやり込んでいたはずなのに、タイトルに出てこないのは何故だ?
私もこのゲームはかなりやり込みました。ジャンプが上手くいかず、イライラするので邪道とは思いながらも連射パッドで何周もしたものです。そのうち連射パッド無しでも上手く横飛びができるようになりました。鍵が消えるのでフラッシュをたいたり爆弾を仕掛けたり・・あー楽しかったな。(苦笑)

ナイスなサイトがあったのでご紹介。
★クソゲー処理概論:
いや、このサイトは素晴らしい。ますますスペランカーがしたくなりました。ちょっと前までファミコンがあったんだけど、返してしまったのでできません。うー、ファミコンミニとしてタイトルが出ていない以上、ファミコンがちょっと欲しいぞ。でも買ってまでもはしたくないな。

→→ "何故だー!?"の真相

投稿者 KuDo- : 01:13 AM | コメント (6)

February 29, 2004

 ファミコンロボット  Posted by Kami-g 

robot.jpg

私が家の宝物、ファミコンロボットです。

ホンダやソニーが本格的にロボットを手がける前に実は任天堂が「各家庭に1台ロボットを!」というスローガンのもとに(?)、当時半端ない普及率を誇ったファミコンと連動して動くロボットを開発・投入していたのです。

画像ではわかりにくいですが、なんともいえないB級SFロボット風のデザイン。
カラーもファミコンカラーで統一されある意味クール!です。

価格はなんと9800円。
はやくASIMOやアイボもこんな価格になってほしいもんです。

ただし日ごろはドラえもんのように押入れに入っておりますが・・・。

箱とそれ以外の付属品(ジャイロセット等)も完備しております。
誰かファミコンロボット持っている人、ぜひ対戦させてください。

投稿者 Kami-g : 10:33 PM | コメント (2)

February 16, 2004

 フリーゲームレビュー(その1)  Posted by Kami-g 

いきなりの告白ですが、私はかなりゲームマニアでした。

小学校のときに本気でナムコに入りたかったですし、大学時代はファミコンショップわんぱくこぞうでバイトし、ゲーム三昧な日々を過ごしておりました。

社会人になってからは「イース?」の音楽を担当していた〇代祐三さんに会いに行き、ゼビウスを作った遠藤師匠率いるゲームスタジオにお邪魔したり・・・。(いやもちろん仕事ですよ、仕事で)

ただ、ベンチャー企業に転職してからはあまりの忙しさゆえにコンシュマーゲームをやる気力も時間もなく、ゲームそのものから一時期遠ざかっておりました。

しかしなぜか最近ゲーム熱が復活してます。
今はまっているのは、ネット上でフリー配布しているゲームの中で「きらり」と光るものを探すことです。

ということで、突然ですがフリーゲームおすすめをご紹介。

アスキーのRPGツクールで作られたゲームとは思えない完成度。
その名も「償いの時計」です。
tsugunai_sc.gif
(リンク先は「償いの時計」公式サイトです)

ストーカーが愛する(?)女性を殺してしまい、そのあと呆然と街を歩いているときに偶然に時間を逆戻しにできる時計を手に入れてしまいます。
「これで、あの人を助けることができる・・・!」そう思ってストーカーは時計の針を戻し、未来を変えようとするのですが・・・。

もしご興味あれば、ぜひトライしてみてください。
↓RPGツクールのランタイムも必要になります。
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2000/rtp.html

僕はクリアしましたので、攻略法やヒントも対応いたします。
ご興味あればぜひ。

投稿者 Kami-g : 11:43 PM | コメント (1)

 今…  Posted by gau 

一番欲しいゲーム。
ファミコンミニ

たしかトイザラスで5本買うと1本無料ってのをやってたなぁ。
買おうかな…。
5本買うとすれば、

 01:SUPER MARIOBROS.
 03:ICE CLIMBER
 05:ゼルダの伝説
 06:PAC-MAN
 07:XEVIOUS

だな。

投稿者 gau : 01:49 PM | コメント (3)