November 11, 2006

[ Design ]

 togaQ画像追加  Posted by KuDo- 

046.jpg

参加させて頂いております「トップ画像共有プロジェクト」略してトガキューですが、
久々に画像を追加しましたのでご報告まで。
反映されるまでには若干時間がかかるかと思いますが、
先行してエントリしてみました(笑
いや、ホントにかれこれぶりの更新だ。

今回は16枚追加予定。
こうやってみると、随分と写真のテイストが変わってたんだなと
改めてこう思うわけであります。

043.jpg

040.jpg

頑張って写真も撮らないとなぁ。

※これらの写真は、素材屋足成にもフリー写真素材として載せてます。

素材屋足成【フリーフォト写真素材】:http://www.ashinari.com

→→ "togaQ画像追加"の真相

投稿者 KuDo- : 07:23 PM

August 13, 2005

[ Design ]

 陰陽奇譚 あやかし義経記Vol.2  Posted by KuDo- 

050808.jpg

すっかりとPRするのを忘れておりました。(汗
ずっとお仕事をさせて頂いております「まんがDVD」、言い方によっては「デジタル紙芝居」なんですが、新作の販売が始まっております。下記リンクから購入ページに行く事もできますので、ご興味ある方は是非ご覧になって下さいませ。

(有)チェリーベル陰陽奇譚 あやかし義経記

この作品は、動く云々というより内容が非常に面白いです。ある一定の時代を生き抜いた様々な人々を、一つの物語としてまとめ上げております。そもそも私は歴史に詳しくはないので、ここできちんと内容の説明ができないのが、悔しくてしょうがありません。

皆々様よろしくです。

投稿者 KuDo- : 01:50 PM | コメント (0)

December 28, 2004

 Photoshopの手の感覚  Posted by KuDo- 

041228.jpg

ワタシが最も使っているソフト。AdobeのPhotoshop(フォトショップ)
現在のバージョンは理由あって7です。
アプリにお金をかけられない状況もさることながら、
これ以上アプリ自体が重くなるのは、なんとか避けたいとの思い。
実際にCSってどうなんでしょうか?

何回かエントリーしましたが、ワタシがメインで使用しているマシンは、
Macintosh G4 Dual 1.25GHz です。
実際にOSも10.3.xでは重いです。レスポンスが悪い。
G5にしたいとは思っていますが、Win機と比べると高すぎます。
かといって今更Winを使う気にもならず、結局そのままです。

仕事量の多い場合、特に切り抜きだのの作業が多い場合は、
迷わずOS9起動でPhotoshopも6を使用します。
こっちのコンビの方が、圧倒的に手に馴染むんですよね。
例えばブラシツール一つをとっても、手の感覚値と一致している。
OSX起動の7を使うと見えているブラシツールの動き、
またその当たり判定が、なんとなく曖昧なんですよね。
全て勘に頼らざるを得ないんだけど、それがなんか手の感覚と違う。
ずっと思っていたことなんですけど。
これ、どうにかならないんでしょうか。
慣れるしかないのかなー。そうなるとなんか寂しいな。
というか、この感覚が嫌だったからWinを使わずに、
馬鹿にされながらもずっとMacを使っていたのになー(苦笑


とは言え、デジカメなんかも使っているので本音はCSにしたいところ。
んー、Photoshopは3から使い始めて、問題なくバージョンアップを続けてきただけに、
正直ここ最近の悩みの種っぽくなっておりますな。

あー、マシンが欲しい(笑

投稿者 KuDo- : 02:46 PM | コメント (0)

December 24, 2004

[ Design ]

 天狗陰陽道 牛若退魔録 漫画DVD  Posted by KuDo- 

20041224.gif

以前お仕事をさせて頂きましたデジコミDVD関連で、
「漫画を切って動かすぞー第二弾」が、現在サンプルアップされてます。

(有)チェリーベル天狗陰陽道 牛若退魔録

今回のこの作品は、完全にオリジナルで、世に出るのは今回が初めて。
ひとまずWebでサンプルが見られます。
そのうちDVDだのコミックスだのになる予定との事ですが、詳細はまだ不明。
文化放送で毎週火曜21:30〜22:00の枠で放送されている
「(有)チェリーベル」という番組内で、詳細など聴けるとの話もあるので
興味のある方はラジオのチェックも是非。

現在ホームページでは、笠井あゆみ先生原画まで見れます。

にしても、笠井先生の絵は綺麗です。
本当に惚れ惚れとします。
とてもじゃないですが、補完作業なんてできません。
第一話は回想・台詞がメインだったのであまり動きがなかったですが、
第二話では絵がメインで動かす部分が多くなりそうな感じ。
さー頑張ろう。

ということで今後もお楽しみに!

投稿者 KuDo- : 01:48 AM | コメント (0)

December 16, 2004

[ Design ]

 別冊マーガレット デジコミDVD  Posted by KuDo- 

041216_2.jpg

そういえば、すっかり宣伝忘れてました。笑

ついに別冊マーガレット1月号が発売になりました。
うん、こうやって作った物が世に出るというのはウレシイものです。
ということで、今回作らせていただきました付録のサンプルが、
別冊マーガレットのページで見れます。以下よりGO!

別冊マーガレットデジコミDVDサンプル
※サンプルはいきなり音がなりますので、注意が必要ですよ

ちなみにサンプルは「ラブ★コン」ですね。
画質は・・・仕方ないですね。サンプルですから。


付録には、「紅色HERO」と「CRAZY FOR YOU」も収録されているので、
気になる方はお近くの書店、コンビニで是非!

投稿者 KuDo- : 11:41 PM | コメント (2)

December 13, 2004

[ Design ]

 トガキュー:クリスマス画像追加  Posted by KuDo- 

032.jpg

※劇団四季関連の皆様、申し訳ありません →経緯はこちら

素材屋足成【フリーフォト写真素材】:http://www.ashinari.com

えー年末です。クリスマスです。トガキューです。
ということでトガキューにクリスマス用の画像を追加しました。
きっとそのうち反映されるはずです。よろしかったらどうぞ。


033.jpg

034.jpg


トガキューとは「トップ画像共有プロジェクト」の略で、
クリエイターの作った沢山の画像を
みんなで共有しちゃいましょうってナイスな企画です。
クリエイター数もさることながら、その画像数も500枚を突破しております。
しかもアクセスする度に画像がパカパカ変わってしまうってんだからいつでも新鮮。
「Blogって同じようなデザインで、ちょっとアクセントが欲しいなー」
なんて思っている方は、この機会に是非お試し下さい。

トガキュー:「トップ画像共有プロジェクト」


今回の画像は反映されませんが、引き続き人気投票もやっておりますので、
良かったら投票なりコメントなりお願い致します。

Toga-q:トガキュー人気投票 2004


皆様よろしくです。

投稿者 KuDo- : 11:27 AM | コメント (0)

December 10, 2004

[ Design ]

 試行錯誤  Posted by KuDo- 

いや、なんか時間が空いてしまっていますが、気を取り直して。

ここ2週間いろいろとありました。
見積やら出張やら見積やら納品やら見積やら・・・んー、実際考えないとまずいな。日々を忙しく過ごしているだけでは、結果としてなーんにも残ってない気がします。常に足下を見ながら頑張ろう。そう、再度頑張ろう。


前置きが長くなりましたが、いろいろバタついている中でも、作業だけではないような話がいくつかあり、そのことに関しては、実に嬉しく思っています。常に次の形を作ろうとする事は本当に楽しい。本業はWebのデザイン物なのですが、以前エントリしましたデジコミDVDなるものの話なんかも引き続きありまして、結構楽しんでやらせてもらっています。でも単純にマンガを擬似アニメーション化するってのも、なかなか難しい物なんだなーと。

マンガという、ある種アーティスティックなものに手を加える時、必要以上に神経を使います。例えば、マンガには当然作者がいまして、ネームだとかコマ割だとかというのは、その作者の気持ちや感性を表現する部分であるとワタシは考えています。だからそういった部分はなるべくそのまま表現したいと思うのですが、その方法だと、所詮単純にマンガがデジタル化されただけで「紙とどう違うの?」と言われると、んー・・ってな感じで、商品単体で見ると弱くならざるを得ないのも事実。だから必要以上に動きがあるように見せるわけですが、二次元に落とし込まれている完成した絵なので、それにも限界があります。また、人物なんか切り抜く場合、どうしても加筆する必要も出てきます。これはもう大変です。作者によって線のタッチが違う事は勿論、もともとつなげて描いていない以上、いろいろと歪みが発生します。ま、そんな事を繰り返してやるうちに、ある程度は感覚が分かってきましたが「マンガ以上アニメーション以下」という新たな分野を開拓しなければならない事に変わりないので、日々努力と挑戦を続けたいと思っています。

投稿者 KuDo- : 07:42 PM | コメント (0)

November 15, 2004

[ Books, Design ]

 デジコミDVD  Posted by KuDo- 

041115.jpg

なんとか無事に納品できました。いや、きつい納期でしたね。
でも、新しい事にチャレンジするということは、「しんどい」ではなく「楽しい」事なんだと再認識できました。

別冊マーガレット次号予告

来月発売になる1月号に、付録としてDVDがつきます。
(発売は12月13日(月))
くくりとしては「デジコミDVD」と呼ばれるもので、マンガが擬似アニメーション化されたものに、ドラマCDのように声優さんがバリッと頑張っている音声が付いております。付録としてはゴージャスではないかと。
今回は3作品収録で、特に「Crazy For You」は初めてのサウンド化ということもあり、これは見逃せないのでは?
その他の2作品「ラブ★コン」と「紅色HERO」も、ドラマCD化されていない部分のストーリーをチョイスしてありますので、そちらもお楽しみに!

気になる方は来月是非ご購入下さいませ。

投稿者 KuDo- : 04:23 PM | コメント (0)

November 13, 2004

 携帯Flashのfpsを知ろう  Posted by KuDo- 

fps_ver4.gif
一時期熱く燃え、最近ではすっかりと作る機会の無くなっていた携帯用のFlashを作る機会に恵まれまして、いろいろと試しておりました。しかしながらワタシの知識って505から成長させてなかった気が。若干焦ってFlashLite1.1とかの情報かき集めておりました(苦笑)
そこで、そもそもFOMAやWin端末でどのくらいのフレームレートがでるのか知っておこうと言う事になりまして、ちょっくら計測用のFlash作ってみました。ご協力してくれる方は、以下をクリックして携帯にURLを転送して下さいませ。

携帯Flashの表示スピード計測

表示されるスペランカーはご愛敬でw

このURLを叩くと3ケタの数字が表示されます。
最初は「000」ですが、5秒経つとそこに数字が出るようになってます。
その数字がその端末の最速フレームレートのはずです。のはず(^-^;

Flashが表示できる端末をお持ちの方は、是非是非ご協力下さいませ。
ちなみにワタシの手元に今あるFOMA D900iだと「011」という数字でした。
つまりfps11がMax値ということですね。少々非力ですw

勿論このFlashはトゥイーンを使用していないので、今度は試しにアルファ値を変えたもの&横スクロールなどの背景を敷き込み、再度計測してみました。負荷は一定のものではありませんでしたが、上記同機種で「005」という数字でした。かなり動きが悪くなりますね。
こちらのものは、それ以上に興味のある方にだけURLをお教えしますので、メールにてご連絡下さいませ。


って、このページからワタシのメアド探し出せるのか?(苦笑

投稿者 KuDo- : 11:44 PM | コメント (1)
[ Design ]

 トガキュー人気投票  Posted by KuDo- 

ここ最近、おこしたいエントリは数あれど、時間が全然とれない毎日。いや、時間は作るものだと分かっていますが、自宅にパソの無い生活が長いもので、なかなかとエントリできてないです。いや反省。

と、そんな事はどうでもよく、タイトルの通り、ワタクシが参加させて頂いております、トップ画像プロジェクトの人気投票サイトがオープンしました。


Toga-q:トガキュー人気投票 2004


左のナビゲーションにクリエーター達の名前があります。そこをクリックすると各クリエーターの作品が表示されますので、気に入った作品に投票や感想コメントをよろしくお願いします。各画像はクリックをする事でサンプルとして表示してみる事ができますので、小さな画像で分からない場合は、原寸大で確認して下さいませ。
投票及びコメントについては誰でもできますので、宜しくお願いします。

投稿者 KuDo- : 08:24 PM | コメント (0)

October 04, 2004

[ Design ]

 トガキュー「秋シリーズ」  Posted by KuDo- 

030.jpg

ワタシも参加させて頂いております「トップ画像共有プロジェクト」略してトガキューなわけですが、最近「秋シリーズ」として各クリエイターが同じお題で画像共有を開始しました。こういう企画は楽しいですね。

ということでワタシも上記画像を提供させていただいております。
今回はちょっと毛色を変えて表現をしてみたいと思い、こういった画像にしました。写真の方が良かったかなーとは思ったんですが、同お題で各クリエイターが表現をひねるという新しい試みだったので、ワタシも新しいことに挑戦してみました。良し悪しは別として、今後も挑戦し続けます(笑

秋だけの特別参加者も募集しているので、ご興味のある方は是非

N@Blog「秋」シリーズ

030.jpg

ちょっと時間があったので、もう一点追加してみました。(2004.10.05)

投稿者 KuDo- : 12:08 PM | コメント (0)

September 20, 2004

[ Design ]

 縛り  Posted by KuDo- 

実はこのblogを立ち上げた時、というか、このサイト自身を制作するにあたって、
幾つかの決め事をしました。
その縛りの中で、どこまで自分が思っていることが表現できるのかと。

メインテーマは「日本」です。
和物をこよなく愛するワタシとしては、当然です。(笑
とはいえ、これまで和物的なデザインをする場合、テクスチャに頼ってしまうことが多かったのです。
粗目というか、砂岩調な感じを多様していたので、とりあえず今回それもなしで頑張ってみる。
となってくると、せっかくblogなんだからイメージ的な画像も極力排除してみる。
その上での日本。和物が最大のテーマでした。
あ、トガキューは別ですよ。参加してるんだもの(笑)

といった、ある種の縛りを自分自身に課し、現在に至ります。
ま、途中からは全然弄ってないんですけどね。
大幅に手直しをしたいんですが、なかなかそうさせてもらえません。
もう一度、ちゃんと作り直したいな。


現在MacのIEで見ると、レイアウトが崩れてるんですよ。
恐らくヤフバナーのせいだと思われますが。うー、近々外します。
すいません。反省してます。

本当はメインエントリー部でアフィリエイトバナーとかデカデカと入れてみたいんですが、
サイズの問題でそれも無理。
次回リニューアルの時には、その辺りも考えて割り付けないといけませんね。
無理矢理3カラムにする必要もないと思うけど、
BlogPeopleのリンクとか端折りたくないんですよ。
プルダウンも今の所考えたくないですしね。

今度は縛りを緩くして、もっとデザインチックなサイトにしてみようかな。
それこそ時間が取れそうにないですね。(苦笑)

投稿者 KuDo- : 02:18 PM | コメント (0)

July 02, 2004

[ Design ]

 時代はダイヤルアップ!?  Posted by KuDo- 

いやね、実際読んでいて、思わず「そうだなー」と思いましたですよ。

ゆめと、うつつ。ダイヤルアップの罠

実際に電話線にカチッと繋がないまでも、ノートPCとH"しか持ってない人って、相当な数いると思うんですよ。そういった人の事を考えなくなってしまっていた自分・・反省。
H"にしたって128とか言ってるけど、実際にはモデムの56kよりも遅いくらいなんですよね。いくらADSLだの光だの言ったところで、逆にそういった低速な回線を主軸に使用している人だって沢山いるわけで、とかく韓国などでは「1MBを超えないFlashは手抜きだ」みたいな事を言われる風潮にある中、なかなか新鮮で目の覚めるエントリーでした。いや、本当に素晴らしい。ここに書かれている居酒屋の店員さんと話してみたいですよ。かなり本気で。

→→ "時代はダイヤルアップ!?"の真相

投稿者 KuDo- : 04:26 PM | コメント (2)

June 16, 2004

[ Design ]

 不自由さ  Posted by KuDo- 

ちょっと訳あってMac大手術中。
そんなこともあって少々の時間もあり、買っただけで読めてなかった本を読んだり、こうやってブログにエントリーしたりしてます。後どの位かかるんだろうか。正直仕事できませんね。

「Web Designing」読んでて、飯野賢治氏が面白いことを書いていたので、ちょっと紹介したいと思います。

●「制約」という遊びを盛り込む

でもね、シンプルにわかりやすく、使いやすく、とばかり考えてしまうと、面白くなくなる。そこのインターフェイスも含めてブランド表現だからね。たとえば日本酒の「おちょこ」ってあるじゃないですか。小さいから注ぐとこぼれたりする。そこが面白い。これが「遊び」なんです。過程自体を楽しもう、不自由を楽しもうってインターフェイスなんですよね。そういう「魅力」も大切なんですよ

Web Designing 2004/6 より、一部抜粋

そうですね、本当にそう思います。ワタシの場合は「遊び」という感覚ではなく、「豊かさ」といった感覚ですが、思っていることだとか、考えていることだとか、感じていることだとか、また指していることだとかは、おそらく同じではないかと思います。
飯野氏は、この思いの実現のために、ある時間にしかアクセスできないサイトを作ったりしたとも書いてありましたが、それも一つの方法だと思います。


さて、ワタシはどう動こうか。

投稿者 KuDo- : 03:21 PM | コメント (0)

May 23, 2004

[ Design ]

 サクラの花の咲く頃に  Posted by KuDo- 

相も変わらず旅行サイトのデザインやってます。
このサイト、ある意味すごいんだろうけど、いつまで経ってもシステムができない。
「デザイン先行で」って言われても、何作りましょう?って感じです、全く。

さてこのサイト、現状で何がスゴイかって、まず

要件定義されていない(笑)

動き方だとか内容的なものが、何一つFixされていないんですよね。
そんな状況だから

システムモックアップが存在しない。

どーよ、誰か止めて下さいよ。
こんな状態でデザイン進められますか?
個人のサイトや、会社案内だけのサイトではないんだから、
その辺りしっかりとやって下さいよ。お願いですから。
ユーザー視点に立って、より良いサイトを目指すのはわかりますけど、
こんな状況じゃ、いつまで経ってもできゃしない。
このままじゃシステム会社が潰れます。
だって完成しないんだもの。

ということで、カットオーバー予定日を2ヶ月過ぎ、
ワタシは最終デザインに近いモックアップを制作しています。(笑)
今やっているデザインが世に出る頃はいつかって?
そうね、サクラの花が咲く頃ではないでしょうか。(苦笑)

→→ "サクラの花の咲く頃に"の真相

投稿者 KuDo- : 04:38 PM | コメント (0)