March 31, 2004

 特定カテゴリをエントリーに反映させない  Posted by KuDo- 

最近Moblogをはじめました。非常に便利なのですがまだまだ実験段階です。もう少し有効に活用できればと思っています。とても便利なツールを提供して下さっているhirataさまには感謝です。
さてそこで携帯からアップした画像をメインのエントリーではなく左のちっこいサイズのエントリーにしたかったので、特定のエントリーを表示しない方法を導入しました。

CROSSBREED特定のカテゴリを表示しないプラグイン

ちょっと思っていたものとは違うのですが、同エントリーないでメインの記事に反映させない方法も載っていました。私的導入メモも兼ねて書き残しておきます。

→→ "特定カテゴリをエントリーに反映させない"の真相

投稿者 KuDo- : 01:09 AM | コメント (0)

March 28, 2004

 コメント表記  Posted by KuDo- 

この際だから、コメント表記も変えてみました。
すっきりはしたんですが、何となく見にくい感じがします。
どこをどう変えれば良いんだろ?システム的には一番良い感じがするので、後は見た目のデザイン的な部分でしょうか。ちょっと悩んでみましょう。

ということで覚え書き。(元)BLOG質問箱リーセントコメント+コメント日付

→→ "コメント表記"の真相

投稿者 KuDo- : 03:35 PM | コメント (0)

March 05, 2004

 トラックバック表示  Posted by KuDo- 

トラックバック表示をつけました。
この機能実現のため、下記サイトよりプラグインをダウンロードさせていただきました。
::: 一色政彦 WEB SITE :::
非常に助かりました。ありがとうございます。

さて、ここからが問題なのです。
私自信、トラックバックされた記事も気になるのですが、どのサイトのどの記事をトラックバックしているのかの一覧も追加したいと考えているのです。これはどうすれば実現するのだろうか。
いろいろとテストをしてみて分からなかったら質問させてもらうことにします。

→→ "トラックバック表示"の真相

投稿者 KuDo- : 03:30 PM | コメント (0)

February 24, 2004

 Internal Server error  Posted by KuDo- 

また夜な夜なカスタマイズに励んでいます。
今日は【Individual Entry Archive】、
つまりエントリーをクリックした時に開くページのテンプレートのカスタマイズです。

さすがにカスタマイズ自体にはそんなに時間をとられなかったのですが、
テンプレートを差し替えてRebuildすると、【Internal Server error 500】がでます。
バックアップしてあった元データと差し替えるとエラーがでないので、
やはりスクリプト周りの記述的なことだと思われます。

しかし、どこがダメなんだろうか。
根気よく探します。

※【追記03】追加しました

→→ "Internal Server error"の真相

投稿者 KuDo- : 02:05 AM | コメント (0)

February 23, 2004

 Category Archive  Posted by KuDo- 

さて、仕事も一段落したので再度blogカスタマイズ。

今回は[Category Archive]のテンプレートを作成してみました。
いろいろ試しているうちに、前回設定した投稿者別表示が思わぬ力を発揮しました。
この設定だけで、そのシート内での投稿者一覧になるんですね。仕組みが分かってないだけに偶然でしたが、私達のようなblogにはピッタリの機能だったので、そのまま表示数だけを変えてカテゴリのindexと併用するようにしました。

どうっすか?>gauっち

となんとなく身内に聞いてみる。(笑)

→→ "Category Archive"の真相

投稿者 KuDo- : 02:15 AM | コメント (4)

February 22, 2004

 スタイルシート変更  Posted by KuDo- 

思い切ってこのサイトではヨコ1024をベースにしてみました。

でも、まだまだCSSに振り回されてる感じで、なんか上手くいきませんね。
少しずつ勉強します。はい。必要なのは承知しております。
レイアウトを極められないと、やりたいこともできなくなりますから。

メイン以外のページも近日中にレイアウト変更しますね。

→→ "スタイルシート変更"の真相

投稿者 KuDo- : 01:00 AM | コメント (0)

February 19, 2004

 投稿者別表示について  Posted by KuDo- 

本日から「〜のここ最近」と題しまして、
投稿者の直近5エントリーを表示するようにしました。
そろそろ配置も考えないと、とんでもないことになりそうな予感・・

これは結構簡単で、

<!-- 投稿者別表示 -->
<div class="side">
<MTEntries author="表示させたい投稿者のUsername" lastn="5">
<a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a><br/ >
</MTEntries>
</div>
<!-- 投稿者別表示終わり -->

とやれば、投稿者別に直近の5エントリーを表示してくれます。
複数の人数でBLOGやられてる方には結構便利だったりしますよね。

それはいい、そこまではいい・・・ しかし・・

→→ "投稿者別表示について"の真相

投稿者 KuDo- : 02:14 AM | コメント (2)

February 06, 2004

 覚え書き程度に  Posted by KuDo- 

さて、このBLOGをもっと使いやすくしたいとは思うものの、
なかなかそのカスタマイズ方法がわかりにくい。
とりあえず覚え書き程度ですが、自分が分かったことを書いていこうと思ってます。

少しでも参考になれば幸いです。

投稿者 KuDo- : 06:24 PM | コメント (1)