December 28, 2004

Photoshopの手の感覚  Posted by KuDo- 

041228.jpg

ワタシが最も使っているソフト。AdobeのPhotoshop(フォトショップ)
現在のバージョンは理由あって7です。
アプリにお金をかけられない状況もさることながら、
これ以上アプリ自体が重くなるのは、なんとか避けたいとの思い。
実際にCSってどうなんでしょうか?

何回かエントリーしましたが、ワタシがメインで使用しているマシンは、
Macintosh G4 Dual 1.25GHz です。
実際にOSも10.3.xでは重いです。レスポンスが悪い。
G5にしたいとは思っていますが、Win機と比べると高すぎます。
かといって今更Winを使う気にもならず、結局そのままです。

仕事量の多い場合、特に切り抜きだのの作業が多い場合は、
迷わずOS9起動でPhotoshopも6を使用します。
こっちのコンビの方が、圧倒的に手に馴染むんですよね。
例えばブラシツール一つをとっても、手の感覚値と一致している。
OSX起動の7を使うと見えているブラシツールの動き、
またその当たり判定が、なんとなく曖昧なんですよね。
全て勘に頼らざるを得ないんだけど、それがなんか手の感覚と違う。
ずっと思っていたことなんですけど。
これ、どうにかならないんでしょうか。
慣れるしかないのかなー。そうなるとなんか寂しいな。
というか、この感覚が嫌だったからWinを使わずに、
馬鹿にされながらもずっとMacを使っていたのになー(苦笑


とは言え、デジカメなんかも使っているので本音はCSにしたいところ。
んー、Photoshopは3から使い始めて、問題なくバージョンアップを続けてきただけに、
正直ここ最近の悩みの種っぽくなっておりますな。

あー、マシンが欲しい(笑

投稿者 KuDo- : December 28, 2004 02:46 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?